kawa-umi.org080-4761-3385 亀岡市安町野々神8環境市民部環境政策課内
トップ最新情報私たちについて個人・グループの皆さまへ企業・団体の皆さまへあなたにも出来る事お問い合わせ
トップ > 個人・グループの皆さまへ

個人・グループの皆さまへ

こども海ごみ探偵団

こども海ごみ探偵団

探偵団に入った子どもたちと保護者の皆さんで、
一年間を通して、川や海に出向いて海ごみの調査を行います。
夏休みの自由研究としても人気のフィールドワークです。

※2017年度の団員募集は終了致しました。
来年のお申込み受付は毎年6月中旬頃に開始します。

【団員募集要項】
対象:小学3年生~中学生までとその保護者。全ての行事に参加できる方。
募集期間:毎年6月後半~7月中旬の間
募集人数:60名(※定員に達し次第募集を締め切ります。)
参加費:1人1調査 1,000円(資料代・保険料として)
申込方法:ホームページ・FAX等で承ります。

2017年度のスケジュール内容
7月15日(土) 結団式 調査に先立って皆さんと一緒に海ごみの学習会を行います。
7月22日(土) 保津川調査 保津川下りの舟に乗って保津峡の現状を調査します。
8月5日(土) 日本海調査 舞鶴の日本海を訪れて、普段目にしない海岸の現状を調査します。

環境教室

環境教室

保津川や亀岡市内を流れる川で川遊びや魚取りの面白さを体験しながら、
環境について考えたり、実際に河川ごみを回収するフィールドワークです。

開催の約一ヵ月前に参加者を募集します。

保津川の日

保津川の日

毎年3月第1日曜日に開催される市民参加型イベント「保津川の日」。

保津川下りの舟やラフティングに乗りながら河川のごみを回収したり、河川敷のごみを回収します。
メイン会場付近では、無料で馬車に乗れたり、凧揚げ大会等と共に飲食屋台が並び賑わいます。
ごみを出来るだけ出さないようデポジット制でリユーストレイを利用しています。

また、プロジェクト保津川主催で、市民参加で保津川流域周辺のごみを拾い集めています。
亀岡平和祭保津川市民花火大会では分別やごみ掃除のお手伝いも行っています。
また、ゴールデンウィークや夏の週末明けは保津大橋付近でバーベキューごみを回収したりしています。
こちらでは随時市民ボランティアを募集しております。